旅行鉄道写真
最近の旅行 鉄道撮影

2017年7月24日〜26日 サンライズ出雲,やくも 乗車

以前,サンライズ瀬戸は乗車していますが,今回は,サンライズ出雲に乗車してきました。
朝,出雲市駅到着時には曇りでしたが,一畑電鉄の出雲大社前駅までの途中,雷を伴う大雨となり,出雲大社参拝時にはずぶ濡れとなりました。出雲そばの昼食とお土産手配し,旧大社駅を見て,早々に松江市の宿泊場所に向かいました。

サンライズ出雲 東京駅 入線

22時発の,いまでは最後の定期寝台特急となったサンライズ瀬戸,出雲です。今回で,瀬戸と出雲の両方に乗車したことになりました。
サンライズ出雲 出雲市駅 到着後

東京から,約12時間かかりますが,寝台列車ですので楽です。途中の岡山で瀬戸と出雲の切り離しを見ることができました。
出雲大社と旧大社駅

出雲大社では大雨でした。参拝とお守り手配のみですが,傘があってもずぶ濡れです。この時は人もまばらでした。

参拝後,出雲そばを食べ,お土産手配し,歩いて,旧大社駅まで行き,これを見て,そういえば30年以上前の大昔,会社の慰安旅行で,大阪から「急行だいせん」でおり立ったような記憶を思い出しておりました。

やくも 松江駅 入線

やくも,のぞみで東京へ戻ります。(京都で途中下車して富山に戻ろうと計画もしてみましたが,京王観光様のフリーツアーで手配したため,前途が全くの無駄になってしまうとのことです。ならば,東京近郊の乗り鉄です。)
倉敷駅 何かの試運転列車が

途中の倉敷駅で,見たことのない試運転列車が・・・