旅行鉄道写真
最近の旅行 鉄道撮影


2017年10月16日 北海道鉄道紀行 2日目 帯広〜釧路〜根室〜釧路

10月15日〜19日 北海道鉄道紀行ツアーに参加してきました。
2日目は,帯広から,「スーパーおおぞら」で釧路,「快速ノサップ」で根室へ向かいます。
バスで納沙布岬,根室市内をめぐって,東根室駅に向かいます。(根室交通様お世話になりました。)
東根室駅から,根室本線普通で釧路にもどります。

帯広駅

スーパーおおぞら1号で釧路に向かいます。
釧路駅

釧路駅で快速ノサップに乗り継ぎます。
快速ノサップ 車窓より 

湿原には,すでに白鳥が飛来していました。
根室駅  

根室駅改札出口付近の案内板です。最東端は無人駅の東根室駅とのことで,根室駅で買った,ご当地入場券も東根室となっています。
根室駅 より バス  

根室駅から納沙布岬へバスで向かいます。
その隣で昼食です。「花咲ガニ」は初めて食べました。地元の「ずわいガニ」とはだいぶ異なります。
やはり,こういうのは個人では手配できず,ツアーならではと思います。
岬から海の向こうには,「JAPAN COAST GUARD」と書かれた海上保安庁の船が巡視中で,国境が近いことがうかがわれます。
日本最東端到達証明書までいただきました。
バスの車窓より  

タンチョウ鶴も見ることもできました。
(画像が小さくてスミマセン)
東根室駅  

バスで東根室駅まで向かい,根室本線普通で釧路まで戻りました。
乗車中,警笛を鳴らして,急に減速することが幾度ともあります。夕暮れ時となりますと,シカが線路に接近するそうです。こんな頻繁なら,北海道の運転士さんはたいへんです。