旅行鉄道写真
最近の旅行 鉄道撮影


2017年10月21日 JR越後線,弥彦線 乗車

前日からの新潟宿泊に続き,越後線で吉田,弥彦線で弥彦へ,さらに徒歩で弥彦神社に向かいます。参拝など後,弥彦線で吉田に戻り,越後線で柏崎,信越線で上越妙高から富山県内に戻りました。またもや7月につづき,1週間も家を空けてしまいました。

新潟市内 萬代橋

チェックアウト前に,夜明け近くをねらい「ばんだいばし」を初めて見に行ってきました。
新潟駅 にて

一次新潟色の普通列車もいます。

新潟から吉田まで越後線で向かいます。

吉田駅 弥彦線 

弥彦線は,土日には臨時便が運行されます。(写真では行先表サインが見えません。スミマセン)
弥彦駅前  

神社を思わせる立派な駅舎です。
駅舎内にコインロッカーがあり,荷物を置いて行けます。(地方では設置してない所が多くなりました。)
弥彦神社  

弥彦神社へ参拝に徒歩で向かいます。弥彦温泉もあったりして,参拝者がたくさんおられます。この写真を撮るのに合間を見て待っていました。

40年以上前に,入社後の初めての職場での慰安旅行で訪れたとき以来となります。
弥彦山ロープウェイ さんろく駅  

参拝後,弥彦山ロープウェイさんろく駅まで,徒歩で行きました。思ったより時間がかかります。神社横から無料シャトルバスもあるようです。時間の関係から山頂へは行けません。
弥彦駅   

約2時間ほどで弥彦駅に戻りました。
弥彦駅から吉田駅まで弥彦線で戻ります。
吉田駅  

引き続き越後線(写真左)で柏崎に向かいます。(弥彦線でそのまま東三条まで行き信越線に乗る方が早いのですが,あえて越後線全線乗車をとります。)
柏崎駅  

柏崎駅から「しらゆき6号」で上越妙高,さらに新幹線で1駅のみ糸魚川へ行き,えちごトキめき鉄道,あいの風とやま鉄道で戻りました。(直江津乗換では,糸魚川で相当の待ち時間となります。)