旅行鉄道写真
最近の旅行 鉄道撮影


2018年6月1日  糸魚川から大糸線,南小谷から「リゾートビュー
            ふるさと」で長野へ
      6月2日  「おいこっと」で十日町,北越急行,上越新幹線
            で東京へ 

6月3日の「第二弾関東貨物線の旅」参加のため,前回「リゾートビューふるさと」,「おいこっと」に乗車した逆コースにて東京へ向かいます。

地元富山県内から,あいの風とやま鉄道,えちごトキめき鉄道で糸魚川へ。大糸線で南小谷へ。「リゾートビューふるさと」で松本経由にて長野に向かいます。
次の日,長野から「おいこっと」で十日町へ。北越急行で越後湯沢へ。上越新幹線で東京に向かいます。
北陸新幹線開業以降,2時間半ほどで東京に行けるようになりましたが,今回あえて,2日間かけて観光列車を乗りつぎ,以前よく利用したなつかしの北越急行線,上越新幹線に乗車することにしました。

南小谷に到着し,折返しを待つ大糸線(西日本車)
 糸魚川から大糸線(俗にいう大糸北線)に乗車し,南小谷へ。
 三江線が廃止となり,JR西日本管内で次に廃止になるのは大糸(北)線でないかとのうわさもあることから,今のうちに全線乗車しておきます。
南小谷駅にて

 南小谷からJR東日本となり,電化線です。南小谷からは1往復新宿行「あずさ」も発着します。
リゾートビューふるさと 入線

 新宿行「あずさ」発車後に「リゾートビューふるさと」が入線します。
 HB−E300乗車は「リゾートビュー八ヶ岳」での乗車以来となります。
松本から篠ノ井線に入り,長野まで乗車します。
おいこっと 入線

 次の日長野から「おいこっと」で十日町に向かいます。
 以前十日町〜飯山間の上りで乗車しており,今度は下りで乗車します。
森宮野原駅にて

 「おいこっと」が森宮野原駅に到着します。途中車内では,いつもの野沢菜のふるまいに加え,木島平村のみなさまから案内パンフとおにぎりの配布もありました。ありがとうございました。
十日町駅から北越急行に乗継

 北陸新幹線以前よく利用しました,北越急行線にひさしぶりに乗車します。
 この日の乗車は,しなの鉄道,北越急行の区間が含まれることから,乗車券の手配には相当悩まされることとなりました。