旅行鉄道写真
最近の旅行 鉄道撮影

2018年6月4日  スペーシアきぬがわ,会津鉄道線 乗車して 会津若松へ

6月3日の「関東貨物線の旅」のあと,またもやまわり道して,新宿から鬼怒川温泉まで東武線直通「スペーシアきぬがわ」で向かい,さらに「リバティ会津」他で会津若松に向かいます。

前回,会津鉄道に乗車時にも思いましたが,富山県内では,東武鉄道線の切符の入手が困難です。今回は「スペーシアきぬがわ」はJR東日本のえきねっと,「リバティ会津」は現地手配(池袋東武トップツアーズで手配できました。)で臨みました。

スペーシアきぬがわ 新宿駅 入線

早めに新宿駅に行き,成田エクスプレスなどの撮影をしていました。
 入線は直前になります。スペーシアは初乗車ですが,金色のスペーシアは初めて見ました。
鬼怒川温泉駅 リバティ会津 乗継

前回の上りで乗車したリバティ会津につづき,今回下りで乗車しました。
 浅草からリバティに乗ることも考えましたが,あえて,JR直通スペーシアとリバティ会津の組み合わせとしました。

到着した鬼怒川温泉駅では水色のスペーシアも見ることができました。
会津田島駅 会津鉄道 乗継

会津田島駅で会津鉄道に乗継して,会津若松へ向かいます。
 快速リレー号かと思っていましたが,普通列車だったようです。
会津若松駅 到着

白い車両と赤い車両の2両編成でしたので,ゆったり座ってこれました。

リバティ会津を現地手配できないときを考えてましたが,相当早く着きました。
会津若松 鶴ヶ城

早く着いた時間を活用し,鶴ヶ城へ行くこととしました。

バス乗り場で聞いて,まちなか周遊バスで向かいます。(下の写真は帰りに乗車したバス「はいからさん」です。)

次の日は,只見線の朝早い始発に乗車しますので,無理せず1か所観光のみで切り上げ,後は会津若松駅でおみやげの手配したあと駅前の宿泊ホテルに向かいました。