旅行鉄道写真
最近の旅行 鉄道撮影

2019年10月1日~3日  新日本海フェリーと北海道三都 5日間 前半
          新日本海フェリー乗船,小樽,札幌,函館他

退職以降,北海道は新幹線,航空機で数回旅しておりますが,フェリーで北海道へ向かうことがありませんでしたので,今回ツアーにて参加してきました。
全30名の参加メンバーです。一人参加は半数以上,男の一人参加は,自分を含め4人でした。

今回は鉄道にはあまり関連ありませんが,東京から上越新幹線で新潟へ向かうこと,留萌本線のかつての終着駅だった「増毛駅」に立ち寄ること,帰路は北海道新幹線であることから参加することにしたしだいです。
初日の東京駅集合が早いので前日から上京していました。

1日目は,東京駅から新潟駅まで上越新幹線で向かいます。フェリーの出港地である新潟港までタクシーで向かい,いよいよ,新日本海フェリーに乗船し,一晩かけて小樽に向かいます。船は「あざれあ」でステートA個室でした。

2日目は,小樽港到着は早朝4時半になりますが,バスでの出発は7時です。朝の小樽運河からオロロンライン,かつての留萌本線の終着駅だった旧増毛駅,日本最北端の酒蔵の国稀酒造を周ってから旭川に向かいそこで泊まります。

3日目は,旭川から大雪山旭岳にロープウェイに乗車して登り,付近を散策します。寒いかと思い冬の服装を持参しましたが,全く必要ありませんでした。次に美瑛青い池(ここは2回目となります),後藤純男美術館,夕張滝の上公園(私は公園散策をほどほどに,隣接の石勝線を撮影していました。)から札幌に向かい,そこで泊まります。

4日目以降は後半に続きます。

1日目 新日本海フェリー乗船

東京駅から新潟駅まで上越新幹線で向かい,新潟港から新日本海フェリー「あざれあ」に乗船して北海道小樽に向かいます。

なんと,上越新幹線は,北陸新幹線開通まで何度も乗車していますが,新潟まで乗車したのは初めてとなりました。

新日本海フェリーは初めて乗船しました。台風が近づいてきていましたものの,波も静かで快適にすごすことができました。

しかし,船内を散策したりしてはいましたが,時間があり,退屈なような感じです。テレビを見てすごしましたが,専用チャンネルでは現在航行地点の地図が表示されるのが印象に残っています。
(携帯は電波が届かず,ネットは登録しないと利用できないようです。)

(上の写真は,2日目小樽港入港時のものです。)

2日目 小樽運河

朝の小樽運河ですので,人通りも少なく,写真タイムには良い条件でした。
集合写真も撮っていただきましたが,わずか20分ほどしかいないのに仕上げて渡していただけるのには驚きです。聞きましたら,急いで車の中でプリントとのことです。
オロロンラインで増毛へ

オロロンラインを通り増毛に向かいます。途中,道の駅石狩「あいろーど厚田」で小休止でした。
旧増毛駅と増毛町内

留萌本線の終着駅だった,旧増毛駅を見学します。(現在留萌から増毛間は廃線になっています。)
専門のガイドさんの説明があります。駅前の観光案内所で増毛駅の入場券を購入してきます。当日の日付も印字していただけます。

そのあと,ガイドさんとともに,付近を散策します。
増毛厳島神社,ニシン漁資料館,付近の豪商宅などを見た後に地元の食事処で,増毛名物「甘えび丼」をいただきます。

出発までの時間内で,近くの国稀酒造(日本最北の酒蔵)へ行きます。ここではで試飲もできます。辛口を含め数点を試飲してきました。酒蔵手ぬぐいや今晩のワンカップなど購入してきます。(何本も自宅まで宅配送る方も・・・)

そのあと,宿泊の旭川に向かいます。
三日目 大雪山 旭岳

旭川のホテルからバスで走り,大雪山に向かいます。

少し前のニュースでは,大雪山に初雪とのことがありましたので,温かい服装にして行ったのですが,完全にあてが外れて,動くと暑いくらいでした。

ロープウェイで山麓から姿見駅まで登り,第一展望台まで行ってきました。付近を一周することも可能でしたが,あえて付近で撮影していました。

リスや小さな花など,地元富山県の立山で見られないようなものもあります。

展望台では,ハイマツ?など,ロープウェイを下りた麓では紅葉が見れました。
美瑛 青い池

バスで美瑛の青い池に向かいます。

ここは,以前にも訪れており2回目となりますが,帰りの歩道は整備され,売店があったりと以前と変わったところもあります。

ここの青はコバルトブルーで,青森県の白神山地十二湖の青池(青インクをたらした感じで,大きさもこちらより小さい)とは,名前は似てても色や大きさは相当異なります。
後藤純男 美術館

日本画家の後藤純男氏の絵を展示した美術館で日本画の説明を聞き,展示を見学した後で,ここのレストランで昼食をいただきます。
有名な日本画家ですので,とてつもない値段の絵ですが,せめて絵はがきでもと購入してきます。
夕張 滝の上公園

夕張の滝の上公園では,歩道の橋から,緩やかな落差の滝を見渡せます。歩道からは見事な紅葉も見られ,また,レンガ作りの水力発電所の外観も見ることができます。

見学ルートを周回してくることも可能ですが,この公園の入口には,石勝線がありますので,見学コースもそこそこにして,バス駐車場近くで撮影をしていました。

そのあと,宿泊の札幌に向かいます。

四日目以降は後半に続きます。