切手収集


切手収集

1.最近収集した切手

2022年
9月21日 鉄道150年記念切手
  東京八重洲地下街郵便局で発売日に入手できました。
9月16日 小田急ロマンスカーVSE定期運行終了記念
        東京都版 フレーム切手
  東京八重洲地下街郵便局で入手できました。
2月2日 TRAIN SUITE 四季島 フレーム切手
  JRE MALL よりメールで案内があり,注文のうえ入手できました。

2020年
4月19日 高輪ゲートウェイ駅開業記念切手
  以前から申込していましたものがようやく届きました。
月10日 東京2020聖火リレー記念切手
  発売日に地元郵便局で入手出来ました。
2019年
10月18日 天皇陛下御即位記念切手
  発売日に地元郵便局で入手できました。
月6日  ラグビーワールドカップ2019 記念切手
  発売日に地元郵便局で入手出来ました。
月26日 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会
      (寄付金付)記念切手
  前回3月12日発売分と比べ84円に変更。地元郵便局で入手しました。
6月8日 「新十津川駅」 フレーム切手
  夕張線等廃線ウォークとタウシュベツ川橋梁ツアー内にて, 札沼線乗車のために
  に訪れた, 新十津川駅前のショップで入手できました。



2.その他過去収集

 東海道新幹線開通10円〜北陸新幹線開業82円,北海道新幹線開通82円など若干数 さよなら北斗星,カシオペア,只見線など フレーム切手

 東京オリンピック1964募金付5円+5円,アマチュア無線50年記念50円,日本郵便民営記念80円 など少々



下記に収集切手の一部を表示しておりますが,あえて画像毎任意に縦横比を変更しており,実物通りにはなっておりません。

鉄道150年記念

9月21日の発売日に東京八重洲地下街郵便局で入手できました。
下記の小田急ロマンスカー切手とともに,東京発ツアーの前後で東京駅に寄りましたので,日程上運よく入手できたものです。









小田急ロマンスカーVSE
 定期運用終了記念 東京都版 フレーム切手



TRAIN SUITE 四季島
        フレーム切手


JRE MALLよりメールで案内があり,JR東日本商事 四季島ショップへ注文のうえ入手できました。
高輪ゲートウェイ駅開業記念

2月27日の最終申込で何とか注文できたものが,ようやく4月19日に届きました。
記念切手とともに記念入場券やクリアファイルがセットになって,JRE MALL「鉄道アンテナ」様から販売されていたものです。
東京2020聖火リレー記念

東京2020聖火リレー記念切手を,発売日3月10日に地元の郵便局で入手できました。
写真上は台紙の表紙です。
天皇陛下御即位記念

10月18日に地元の郵便局で入手できました。
同時発売の切手帳は,地元では入手できません(地元からでは,富山県内は富山中央郵便局がもより)ので,郵便オンラインショップで注文していましたが,10月24日に届きました。
ラグビーワールドカップ2019

ラグビーワールドカップ2019の切手を,発売日9月6日に地元の郵便局で入手できました。
東京2020オリンピック
  パラリンピック競技大会

前回3月12日発売分と比べ,84円となっています。(寄付金付は同様)
金,銀,銅の部分もマークがあり,切手として使えるようになっています。
8月26日に地元の郵便局で入手できました。
新十津川駅 フレーム切手

夕張鉄道,JR石勝線夕張支線,旧国鉄士幌線,旧ふるさと銀河線などの廃線ウォークとタウシュベツ川橋梁のツアー内で,来年に部分廃線となる札沼線の新十津川から石狩当別まで乗車するために訪れた,新十津川駅前のショップで入手できました。
2019令和元年 通販用
     特別お年玉切手

郵便局ネットショップで5月20日の受付開始から注文していたものが届きました。
通販用ですので,平成31年お年玉ハガキで当選していただける切手のようなシリアル番号はありません。


また,4月30日に注文していました「祝 改元記念(追加販売分)」がようやく,6月13日に届きました。
東京2020オリンピック
  パラリンピック競技大会

3月12日地元郵便局で入手出来ました。専用の台紙もついていました。
天皇陛下御即位30年記念 
        SL冬の湿原号
釧網本線撮影会ツアー参加中の自由時間内で,釧路中央郵便局に出向き2月24日(日)に入手できました。2月22日発売分がまだありラッキーでした。(切手帳は4月18日郵便オンラインショップで入手しました)

写真右は,そのツアー内で,標茶駅前で地元郵便局の移動販売にて発売されていました「SL冬の湿原号」のフレーム切手です。購入時のおまけに,そのSLの写真もいただきました。
北海道新幹線開通

開通後北海道旅行時に,新函館北斗駅で入手できたものです。
北陸新幹線開通 

地元の北陸新幹線開通時に,地元郵便局などで入手できたものです。
只見線,黒部峡谷

旅行時に,只見駅改札横の観光案内所で,
黒部峡谷は黒部峡谷鉄道宇奈月駅売店で入手したものです。

その他,小松航空祭2015など旅行時に収集したもの少々。
鉄軌道王国とやま,ポートラム10年

地元で入手した鉄道関連フレーム切手です。
その他,北陸新幹線上越妙高,北陸新幹線開通1周年など,地元収集のもの少々。

さよなら北斗星,カシオペア 

廃止された北斗星,カシオペアのフレーム切手です。どこで入手できたか失念しました。 
さよなら「はくたか」(在来線)も収集しています。
千年紀,鉄道関連 

千年紀は地元郵便局で,鉄道関連は,県内高岡市のショップで入手したもの。
アマチュア無線50周年他 

アマチュア無線50周年は,アマチュア無線フェスティバル「ハムフェアー2011」会場にて入手
鳥などは,古いストックブックより。
東京オリンピック(1964)記念完全20種は,県内高岡市ショップの閉店セールで入手できたもの。

東海道新幹線開通 他

所有の古いストックブックより