旅行鉄道写真
最近の旅行 鉄道撮影


2017年10月18日 北海道鉄道紀行 4日目 旭川〜稚内〜札幌

10月15日〜19日 北海道鉄道紀行ツアーに参加してきました。
4日目は,旭川から,特急「宗谷」で稚内へ向かいます。
バスで稚内駅から,ノシャップ岬,宗谷丘陵,宗谷岬,猿払村をめぐって,稚内駅に戻ります。(宗谷バス様お世話になりました。)
暗くなってきた時間,稚内から特急「宗谷」で札幌まで戻ります。札幌着が相当遅くなり,この日は強行スケジュールです。

旭川駅

特急「宗谷」で稚内へ向かいます。

(特急「宗谷」の入線写真はとれませんでした。)
特急「宗谷」 車窓より

白樺と紅葉が見事です。

利尻富士は,残念ながら見ることはできませんでした。

稚内駅 到着 

特急「宗谷」が到着しました。
稚内駅 

最北端の線路の看板がありました。

その奥(下の写真では手前)には,旧駅舎のあったところに線路が残っているとのことです。


隣で昼食の「たこしゃぶ」をいただきました。

ノシャップ岬,宗谷岬 他 

ノシャップ岬では,風が強く,白波もたっていました。






宗谷岬への途中,宗谷丘陵では,遠くに樺太が見えました。







宗谷岬の「日本最北端の地」の記念碑があります。人がたくさんおられましたが,待って無人の写真がとれました。

ここでも,「日本最北端到達証明」をいただきました。(本来有料とのことであり,ツアー会社のご配慮との様子)
稚内駅 出発前 

特急「宗谷」の発車前。ここから札幌まで一気に進みます。5時間余りかかります。札幌到着は23時前となりますので,車内での弁当を手配いただきました。