旅行鉄道写真
最近の旅行 鉄道撮影


2017年10月19日 北海道鉄道紀行 5日目 札幌〜東京

10月15日〜19日 北海道鉄道紀行ツアーに参加してきました。
5日目は,札幌駅12時前集合での遅めの出発にて,札幌から「特急北斗」で新函館北斗,「北海道・東北新幹線 はやぶさ」で東京へ戻ります。
(札幌駅集合時間まで,朝からホテル近くの北海道大学内のクラーク像,いちょう並木を見て,チェックアウト後札幌駅のコインロッカーに荷物を置き,旧北海道庁,札幌時計台,大通り公園を回り,残り時間は札幌駅内で電車撮影していました。)

「クラブ ツーリズム」様,ツアーご参加の皆様,よい思い出となりました。誠にありがとうございました。

札幌市内

午前の自由時間で,北海道大学のクラーク像,いちょう並木,旧北海道庁,札幌時計台,大通り公園を見て回りました。
前回は,雨のため大急ぎで見た,旧北海道庁,札幌時計台は,今回,前よりゆっくりと見ることができました。北海道大学内,大通り公園は,今回初めてでした。
札幌駅 鉄道撮影

上記のあと,札幌駅にて入場券でホームに入り,集合時間までの間,1時間程度撮影していました。
札幌駅 出発

北斗12号で新函館北斗駅に向かいます。(写真は撮れませんでした)
新函館北斗駅 はやぶさ入線

はやぶさ30号で東京へ向かいます。
東京には20時32分予定通り着きました。
はやぶさ30号 車窓より

新函館北斗駅を出た後,ほんの少しの時間のみ函館山が撮影できるようです。