旅行鉄道写真
最近の旅行 鉄道撮影

2018年3月23日〜24日 あったか南九州2日間の旅 ツアー

山口線「SLやまぐち号」乗車に春行こうと昨年から計画していましたが,それに追加して,クラブツーリズム様で広島発のこのツアーを知りまして,九州新幹線,指宿枕崎線に初乗車してきました。帰路は,翌日の「SLやまぐち号」乗車の都合から,広島駅まで戻らず,新山口駅で途中下車させていただきました。
(団体乗車の列車が停車するなら途中下車可能とのことです。ただし,途中下車通知書の発行が必要なことから,事前に申込必要。いろいろ勉強になります。)

新燃岳の噴火影響も懸念されましたが,陸路では問題ないだろうと判断し参加しております。(当日は,新燃岳,桜島ともおだやかで,白色の噴煙が多く見えました。)

ツアー1日目(23日)は,広島駅から鹿児島中央駅まで移動後,徒歩で大久保利通像,維新ふるさと館入口でフリーとなりましたので,見学もそこそこに鹿児島中央駅に戻ります。(入場券で駅構内に入り列車を撮影したいため) 途中,維新ふるさと館前の南洲橋で新燃岳方面にカメラを構えていましたら,地元の方に,今日は白い噴煙(水蒸気?)はめずらしいと教えていただきました。鹿児島中央駅で撮影後,集合場所から,指宿枕崎線普通列車に乗車し,指宿のホテルに向かいました。
ツアー2日目(24日)は,バスで各地移動です。長崎鼻,JR西大山駅,池田湖,知覧(桜が満開でした。),武家屋敷,西郷どんドラマ館,仙巌園を見学後,鹿児島中央駅に戻りました。
「南国交通観光」様には,花見で鹿児島市内が大渋滞するなか,大きな遅れもなく安全運転いただき,お世話になりました。
また,「クラブツーリズム広島旅行センター」様には,帰路の新幹線にて,案内にない新山口での途中下車を無理にお願いしてみたところ手続許可をいただき,お世話になりました。(案内にある,徳山下車から夜に戻る必要がなくなりましたので,たいへん助かりました。)

鹿児島の路面電車

前ページの広島の路面電車に続き,今度は鹿児島の路面電車です。
上2枚は3月23日,下2枚は3月24日です。

3月23日 鹿児島中央駅にて

ツアー内のフリー時間を利用して鹿児島中央駅で撮影していました。

指宿のたまて箱,はやとの風,つばめなどいろいろ撮影できました。

3月23日 指宿枕崎線 乗車

鹿児島中央駅から指宿駅まで普通列車で,そして宿泊ホテルへ向かいます。

途中駅で「指宿のたまて箱」と交換します。(前で見ていたら,待合中の運転士さんに教えていただきました。ありがとうございました。)

指宿駅まで乗車してきた普通列車

指宿駅で停車中の「NANOHANA」

天候がよく,車窓からは進行左側に,錦江湾,桜島がまことにきれいに見えました。

宿泊ホテルにて

宿泊した「指宿フェニックスホテル」にて部屋から指宿枕崎線の撮影ができました。

上は23日夕刻の,下は24日早朝の写真です。(下に建物の屋根が見えてスミマセン)

3月24日 JR西大山駅

JR駅の最南端の指宿枕崎線の西大山駅です。
昨年の北海道鉄道紀行ツアーで,最北端の「稚内駅」,最東端の「東根室駅」を見てきていますし,今回JR最南端駅を見ましたので,あとはJR最西端の「佐世保駅」が残りました。機会を見て訪れてみたいものです。

駅前には「幸せを呼ぶ黄色いポスト」なるものがあります。

調べましたら,沖縄都市モノレール(ゆいレール)線の赤嶺駅が最南端とのことですが,モノレールに続き,普通鉄道としての新規開業が検討されていること,また,JR九州は,指宿枕崎線の山川から枕崎間の廃止の可能性に言及していることから,いつまでこの駅や看板が見られるのかわかりません。訪れる方は今のうちにどうぞ。

3月24日 仙巌園前にて

鹿児島市の仙巌園の見学を早めに切り上げ,集合時間まですぐ前を走る,日豊本線の列車を撮影していました。

(手前を走る車のナンバーが見えてしまいますので,ナンバープレートのみ塗りつぶしています。)

南九州ツアーより

3/23 大久保利通銅像
3/23 維新ふるさとの道