旅行鉄道写真
最近の旅行 鉄道撮影


2018年3月25日 山口線「SLやまぐち号」,山陰本線 乗車

前日のツアーに続いて,初乗車の山口線「SLやまぐち号」で津和野へ向かいます。
津和野で1時間足らずの後,特急「スーパーおき4号」で鳥取までの長丁場になります。

新山口駅 SLやまぐち号

 出発へ向けて準備で,一旦入替用ホームに入ります。
SLやまぐち号 入線

 客車を連結して,推進で出発ホームに入線します。
SLやまぐち号 グリーン車 

 津和野行の最後部グリーン車展望室です。
途中駅での停車時間にて  

途中駅で2回のホームへ降りることのできる停車時間があります。機関車前は人がたくさん。
津和野駅 到着  

 終点で何とかSL正面を撮影出来ました。その後,一旦引き上げ,転車台へ向かうなどの次の折返し便の準備が行われます。

途中車内にて,記念乗車証をいただきました。また,席が向かいだったご家族連れの旅行の方から「SLやまぐち号Welcome Card」なる2枚のカードを譲っていただきました。誠にありがとうございました。

途中車内から,地元のみなさま方の歓迎の旗やおどりなど見ることができ,地元の力の入れようがわかります。

しかし,上り坂の山中では線路近くまで接近して,三脚撮影は危険きまわりなく.やめてほしいものです。そのうち規制がかかりそうです。私はあのようにはできません。(撮り鉄と言われるような腕もありませんが・・・)


津和野から「スーパーおき4号」に乗継  

 津和野から鳥取まで,山陰本線の相当部分を縦走しますスーパーおきに1時間足らずの待ち時間にて乗継します。4時間余りの長丁場になります。

「スーパーおき4号」は,通常2両のところ,当日は3両運転と改札の方から聞き,山陰線内では,海側の「D席」を予約したつもりだったため一瞬とまどいましたが,運よく1号車のD席は海側でした。

上は津和野駅に入線する,下は鳥取に到着した「スーパーおき4号」です。