旅行鉄道写真
最近の旅行 鉄道撮影

2018年8月26〜28日 ぐるっと北海道の旅6日間 前半

クラブツーリズムの「ぐるっと北海道の旅6日間」に参加してきました。
 8月25日前日に,アマチュア無線フェスティバル「ハムフェアー2018」を見た後にこのツアーとなるように以前から計画していました。
 初日,8月26日は,東京から札幌へ,北海道新幹線はやぶさ,スーパー北斗で札幌に向かい,札幌で泊まります。
 2日目,8月27日道内はバス移動となり,札幌,富良野,上富良野,美瑛から,層雲峡を通って,温根湯温泉で泊まります。
 3日目,8月28日は,温根湯温泉,網走・天都山,網走,オシンコシンの滝,知床ウトロ海上観光,知床一湖から斜里町内で夕食後,知床斜里駅前で泊まります。
(オシンコシンの滝,知床一湖,知床ウトロ海上観光は平成27年7月に訪れていますので,今回で2回目となります。)

以降は,後半に続きます。
(今回も,鉄道乗車にほぼ関連がない内容ですみません)

初日
 今回のツアーは,全24名,ひとり参加は6名でした。(関東以外からの参加は私ひとりのようでした。)
 初日は東京から札幌に北海道新幹線,スーパー北斗で向かうのみです。函館本線赤井川駅付近でのトラブルにより,渡島砂原(砂原支線)経由となり,札幌到着が1時間足らず遅延となりました。
2日目

写真上は,ファーム富田です。さすが北海道です。すでに秋の気配も少々感じられます。

写真中は,青い池です。地元の黒部峡谷や立山みくりが池でもこの色を見ることはありますが,いつもこの池でこの色を見ることができるというのは珍しいと思います。

写真下は,四季彩の丘です。広大で花のパッチワークのような丘陵で,トラクターバスに乗車して廻ることもできます。外国の方がたくさんいらっしゃいます。
3日目

写真上は,網走天都山展望台からです。(博物館網走監獄か天都山かの選択でした。)
山頂では,秋の紅葉が始まりつつありました。

写真中1は,オシンコシンの滝です。ここは3年前も見ています。売店が閉店しており,めったにないとのことでした。

写真中2は,知床観光船のオーロラ号です。3年前は,少し小さい船で先端の知床灯台まで見ましたが,今回は途中で引き返すコースです。
前回は7月でも少々寒い思いをしましたが,今回は甲板に立っても寒くはありませんでした。

写真下は,知床一湖を整備された木道を歩きます。3年前は朝一番で歩きましたが,今回はこの日最後の夕方の散歩となりました。