旅行鉄道写真
最近の旅行 鉄道撮影


2018年8月29〜31日 ぐるっと北海道の旅6日間 後半

 前半から続きます。
 4日目,8月29日は,知床斜里,知床峠,知床らうす,野付半島,風蓮湖,納沙布岬から釧路で泊まります。
(知床峠は平成27年7月に,納沙布岬は平成29年10月に訪れていますので,今回で2回目となります。釧路市内は3回目になりました。)
 5日目,8月30日は,釧路,釧路湿原,帯広,十勝ヒルズから,登別温泉で泊まります。
 最終日6日目,8月31日は,登別温泉街を散策し,登別駅から,スーパー北斗,北海道新幹線はやぶさで東京に戻ります。

今回のツアーは,段取りもよく,各お客さまも集合時間にはきちんと集合し,田舎のバスツアーにありがちな集合時間の遅れや車内で飲んでさわがしすぎることもありません。たいしたものだと感じます。今回,観光バスに4日間も連続で乗ったのは初めてですが,このようなバスツアーなら,また参加したいなと思います。

クラブツーリズム様,千歳バス様には,たいへんお世話になりました。ありがとうございました。


東京帰着後は,土日は東京にて在京の子供とすごし,9月3日新宿駅から「あずさ3号」で南小谷まで行き,大糸線,えちごトキめき鉄道線,あいの風とやま鉄道線で自宅に戻りました。結局,8月24日に東京へ向かい,9月3日まで10日間も家を空けてしまいました。

--------------------------------------------------------------------

帰着後1週間もたたないうちに,北海道胆振東部地震が発生しました。被災されました道民の皆様には,心からお見舞い申し上げますとともに,つい先日まで思い出とともに楽しくすごしました,北海道の1日も早い復旧,復興を願っております。

4日目

 知床斜里出発前に,ホテルのすぐ前に知床斜里駅がありますので,早めにチェックアウトして,付近で列車撮影をしていました。

 知床峠から天候が変わり雨となり,3年前はここから国後島が見えたのですが,今回は見えませんでした。

 写真下は,3年前(2015年7月)に知床峠から,海の向こうに国後島が青く見えました。思ったよりも近くに見えた記憶があります。


 途中休憩の「道の駅知床らうす」では,気温が14℃を指していたのが印象に残ります。

野付半島ネイチャーセンターから徒歩でトドワラに向かいます。(トラクターバスに乗車して行く方法もあります)

 歩道を行くと,ハマナスの花やそのほかの草花をゆっくりと撮影出来ます。


 写真下の,トドワラの看板(トラクタバスの終点)から木道で先に行くこともできますが,時間的な制約から木道の分岐点から引き返し,帰りも徒歩でネイチャーセンターまで戻りました。


 途中,「道の駅スワン44ねむろ」で休憩し,納沙布岬に向かいます。道の駅の後ろに,風蓮湖があります。




 納沙布岬は,昨年の北海道鉄道紀行で訪れており2回目になります。今回の北方領土視察証明書は前回と異なったものをいただいてきました。
おみやげ店の東光様では,カニ汁(鉄砲汁ともいうそうです)で無料でいただけます。せっかくですのでお土産少々買ってきました。


 ここから,長丁場で,「道の駅厚岸グルメパーク」で休憩後,釧路市内のホテルに向かいます。
 釧路市内は,どういうわけか,3回目となりますので,特に市内は散策していません。 
5日目 

 最初に,釧路湿原温根内に向かいます。この時は大雨となりましたので,私は散策コースを歩かずにビジターセンターのみとしました。








帯広まで,上浦幌PAで休憩のみで,一気に進みます。昼食は,帯広名物「ぶたいち」の豚丼です。こんなの初めて見ました。店の前では,もはやコスモスが咲き誇ります。その後に,「六花亭」も立ち寄り,お土産を手配します。しかし,25℃以下保存と平気で言われますが,今の季節では地元北陸でも不可能です。 でも何とか地元まで持ちこたえ原型をとどめていたようです。

昼食後,十勝ヒルズに向かいます。小雨でしたが,北海道らしい花々があります。ローズガーデンなども見れます。


ここから一気に,登別温泉まで向かいます。帯広から登別まで進むことは数少ないとのこと。(千歳バス様談)
途中,由仁PAで休憩したのみで,あとはバス内で車窓からトマムリゾートが見れました。
最終日 6日目

 最終日は,登別温泉での観光バス出発が12時45分となっており,その間温泉街を散策します。

 8時すぎから地獄谷と天然足湯の散策に向かいます。奥の湯までは行きませんでしたが,10時前までかかってしまいました。
温泉街の道中には,鬼や金棒,えんま様の像があります。

 それでも出発時間まで相当ありますので,休憩後に昼食,お土産手配し,添乗員様に連絡してから,個人的に路線バスで,先に登別駅に向かうこととしました。(他に,登別マリンパークニクス(水族館)や登別伊達時代村に行く方もおられましたので,いわばフリータイムのようなものです。)
 登別駅入口には,大きなヒグマのはくせいがいます。こんなのに出会ったら終わりだろうなと思いました。
 13時の駅の集合時間まで,駅付近で列車の撮影をしていました。















この写真からは,集合後のホームへ出てからのものです。



初めて北海道の貨物列車を撮影できました。





乗車する,スーパー北斗です。

予定通り,スーパー北斗,北海道新幹線を乗継,20時32分に東京駅に着きました。
しかし,まだ北海道新幹線ラベンター色の線があるH5編成に乗ったことがありません。いつかは乗りたいものです。