旅行鉄道写真
最近の旅行 鉄道撮影

2018年11月5~6日 東北ゴールデンルート 2日間 ツアー

いつかは,五能線に乗車できるツアーをと昨年から思っていましたが,今回,十和田湖・奥入瀬・白神山地「十二湖」などを含めたツアーがありましたので参加してきました。40名以上の多くの参加でした。

11月1~3日の「6つのローカル列車さすらい旅情3日間」ツアーの後,そのまま東京に留まり「迎賓館赤坂離宮・本館と「ホテルニューオータニ東京・レストランガンシップ」で食すビーフシチュー」の日帰ツアーですごし,このツアーに引き続き参加することで計画していました。

1日目は,東京駅から盛岡駅まで東北新幹線,あとはバスで十和田湖,奥入瀬渓流を見て,青森大鰐温泉付近で泊まります。
2日目は,中野もみじ山,そして目当ての「五能線」を鰺ヶ沢駅から千畳敷駅までの乗車,またバスで,白神山地,十二湖,青池を見て,北上駅から東北新幹線で東京に戻ります。

このツアーの内容は良いのですが,今までのクラブツーリズム様のツアーからして今回ツアーの進め方には納得できない面が多々あり,今後のよい旅行とするための貴重な経験をしました。でも,乗車したことのない五能線に乗車できたことで良しとしましょう。

クラブツーリズム様,十和田観光電鉄(バス会社)様には,たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

十和田湖

東京から盛岡までは,東北新幹線で向かいます。その後バスで十和田湖に向かいます。

写真下は,湖畔にある「乙女の像」です。

奥入瀬渓流

十和田湖から流れ出る渓流で,紅葉とのコラボがすばらしいものです。各所に滝もあり見ごたえがあります。あと下流方面でバスが止まれるような駐車場と休憩場所があればなおよいと思います。

ここから,石ケ戸休憩所,城が倉大橋で小休止しながら,青森大鰐温泉まで向かいます。

中野もみじ山

2日目は,中野もみじ山からです。ここの紅葉も素晴らしい色が楽しめます。途中の中野神社の少し上まで行きましたが,観楓台までは断念して引き返しました。

ここには寄らず,「鶴の舞橋」へ寄り,直接鰺ヶ沢駅へ向かう方がいらっしゃいました。大変良かったとおっしゃっておられましたので,機会があれば行ってみたいものと思います。

五能線 鰺ヶ沢駅

いよいよ五能線に向かいます。乗車の列車は2両編成で,同じクラブツーリズムの別ツアーと2団体となりましたが,立席者はそんなに多くはありません。
 ここで,「リゾートしらかみ1号」との交換とのことで発車時間までそれを待ちます。来たのは「橅(ブナ)編成」でした。それが発車しても普通列車の発車までまだ5分あります。(決して無茶はしていません)

同車種の長野県で走る「リゾートビューふるさと」は乗車したことがあります。また,以前北海道新幹線開通前の新青森駅で「くまげら編成」を見たことがあります。
しかし,この「橅編成」ははじめて見ることができました。
千畳敷

千畳敷駅まで4駅の乗車です。道路をはさんですぐ向かいに千畳敷海岸が広がります。

地元富山県隣の石川県能登や新潟県親不知などで海岸の断崖絶壁の岩は見慣れていますが,こちらのように全面的に広がった海岸の岩は初めて見ました。

ここから,白神山地,十二湖,青池まではバスで向かいます。
十二湖,青池

ここの青池は,青インクを垂らしたような透明感のある青さが特徴のようです。
 今年,北海道美瑛の「青い池」を見てきていますので,その差として,思っていたより小さいこと,北海道のは青くやや白濁したシアン色のようなのが,ここでは透明度のあるやや深みのある青色というところでしょうか。(人それぞれ,日光の加減などで色の感じ方が異なるかとは思います。)
一番下の写真は青池の手前,鶏頭場の池です。

観光はここが最後で,あとは,秋田自動車道などを通って,(途中,道の駅「みねはま」,秋田道西仙北SAで小休止でした。)東北新幹線「北上」駅へ向かいます。
あとは東北新幹線で東京に戻るのみです。