旅行鉄道写真
最近の旅行 鉄道撮影

2022年10月16日~18日
     鉄道開業150年記念 日本列島鉄道の旅6日間  前半

先月に引き続き,今回は日本列島鉄道の旅6日間という,今までにない長期の鉄道ツアーに出かけることとしました。
以前からクラブツーリズムより夫婦での全国鉄道旅の募集はいろいろありましたが,今回は鉄道開業150年記念とのこともあるのか,一人申込も受け付けるとのことでしたので,多少高額にはなりますが,思い切って申込むこととしました。
参加者は,全12名で,男の参加者は8名でした。

今回の鉄道旅は,観光などは1日目の函館を除き,大部分が鉄道に乗車するという鉄道ファン特に乗り鉄にとってはなかなかないツアーではなかったかと思っています。

1日目は,東京駅から北海道新幹線にて新函館北斗駅,はこだてライナーで函館駅に向かいます。数時間の観光があり,函館朝市,青函連絡船見学の後,函館駅からはこだてライナーで新函館北斗駅,北海道新幹線で新青森駅,奥羽本線で青森駅に向かい,青森駅近くのホテルで泊まります。
2日目は,青森駅から秋田駅まで五能線経由の「リゾートしらかみ」に全線乗車といきたいところでしたが,8月の豪雨災害により五能線の復旧目途はたたないとのことにより,鯵ヶ沢から秋田間はバスによる代替手段となりました。秋田駅から大宮駅まで秋田新幹線,大宮駅から北陸新幹線で金沢駅に向かいます。この日は少々遅くなり,金沢駅近くのホテルで泊まります。
3日目は,金沢駅から北陸本線「しらさぎ」で米原駅,東海道新幹線で新大阪駅,山陽新幹線で岡山駅,岡山駅から伯備線「やくも」で出雲市駅に向かい,出雲市駅前のホテルで泊まります。

4日目以降は後半に続きます。

1日目 北海道新幹線,
 函館本線で 東京から函館へ

東京駅から新函館北斗駅まで北海道新幹線,「はやぶさ7号」,函館へは快速函館ライナー「3340M」に乗り継ぎます。
函館から青森へ

函館市内で数時間の観光があります。このツアーの観光はここのみです。函館朝市では自由昼食と,その後旧青函連絡船の内部見学がありました。(写真右下は函館駅の普通列車)

その後,函館ライナー「1351M」で新函館北斗駅,北海道新幹線「はやぶさ40号」で新青森駅までもどり,奥羽本線「667M」で青森駅へ向かい,駅付近のホテルで泊まります。
2日目 青森から鯵ヶ沢へ

青森駅から快速「リゾートしらかみ2号」青池編成で鯵ヶ沢駅に向かいます。途中弘前駅まで行き,川部駅まで2駅反対に走って戻り,川部駅から進行方向が戻り五能線に入ります。五所川原駅では津軽鉄道の車両を見ることができました。五能線内の車内では津軽三味線の演奏があったりします。

本来ならこの列車で秋田まで乗車の計画だったのですが,8月豪雨による不通区間はバス移動(ツアー会社手配のバス)となりました。

(写真上は青森駅出発前,下は鯵ヶ沢駅到着時のものです)
鯵ヶ沢駅から秋田駅(バス)

鯵ヶ沢駅からのバスで秋田駅からの秋田新幹線に間に合わせるために,かつ,五能線に近いルートでの運行でだいぶご苦労されているようすでした。途中,千畳敷海岸(千畳敷駅),八峰町ハタハタ館(あきた白神駅向かい)で短い休憩がありました。五能線は橋が流されているところなど見まして,復旧には数年程度かかるのでないかと受け取りました。
なんとか秋田新幹線の30分前くらいに到着しました。
能代観光バス様には,半日足らずではありましたが,大変お世話になりました。

秋田新幹線,北陸新幹線で
  秋田から金沢へ

秋田駅から初乗車の秋田新幹線「こまち32号」で大宮駅に向かいます。大宮駅で10分の乗り換えで北陸新幹線「かがやき513号」で金沢駅に向かいます。この日はホテル入りが20時すぎになりました。
(北陸新幹線は私の地元ですので,あえて写真撮影していません)

3日目 北陸本線,東海道,
 山陽新幹線で金沢から岡山へ

朝早めの,北陸本線「しらさぎ4号」で米原へ。
東海道新幹線「こだま703号」で新大阪へ,来たのはN700Sの新型車両で,車内の雰囲気がなにか異なるように思えます。
新大阪からは折り返しの山陽新幹線「こだま849号」で岡山へ,来たのは500系ハローキティー車です。こだまを乗り継いだ理由が見えました。
山陽本線,伯備線,
山陰本線で 岡山から出雲市へ

岡山駅で自由昼食を含め1時間以上の時間があります。昼食は軽く早々に済ませ,入場券でホームで撮影していました。四国方面,山陰方面,当然山陽本線などいろいろな列車が出入りしています。
(5日目にも岡山から高松へ向かいますが,撮影できる時間はここのみと考えていました)

入場券での改札を出て,集合場所から再度入場します。出雲市まで3時間余り「やくも15号」に乗車します。
(写真下が入線した,やくも15号)

出雲市駅到着後,駅前のホテルで泊まります。参加メンバーのT様とともに楽しい夕食をすごすことができました。