旅行鉄道写真
最近の旅行 鉄道撮影


2018年6月5日 只見線,上越線,信越線 乗車

 会津若松から只見線(途中不通区間は代行バス)で小出へ,上越線で宮内へ,信越線で直江津へ,えちごトキめき鉄道,あいの風とやま鉄道で富山県内の自宅に戻りました。

 只見線はいつかは乗車したいと思っていましたが,今回ついに実施にふみ切りました。先日のニュースでは,全線復旧が決まったとのこと。地元の方はさぞお喜びのことと思います。

 只見線は初乗車でしたが,天気も良く車窓の景色もたしかによいのですが,有名撮影地点からの写真のイメージが強く,車窓からはやや期待外れの思いがありました。(有名地点がわからなかっただけだとは思います。)
 ならば,撮影に出向くのに特化した列車や,「おいこっと」のような季節観光列車(長岡側からは年数回運行があるようですが)があれば,JRも地元にもメリットがあるかと思われますし,私も再度乗車してみたいと思います。
せっかくの風光明媚な只見線です。みなさまもご乗車されてはいかがでしょうか。

会津若松駅 入線

 6時発始発の会津川口行に乗車します。
会津柳津駅 車窓より

 途中,会津柳津駅に「C11」がありました。昔は只見線の急勾配をこれで登ったのでしょうか。
只見線 車窓より

 会津川口駅到着少し前の車窓より
会津川口駅 到着

 会津若松からの終点会津川口駅に到着し,車両は折返しの準備中です。
 ここから,不通区間の会津川口〜只見間は代行バスに乗継ます。

 代行バスは,会津川口からなんと私1人のみ,只見駅到着時は2人でした。
何か申し訳ないような気分です。

運転手さんによりますと,会津川口に高校があり,通学時間帯は混雑するとのことでした。
只見駅 にて

 今度の車両は,2両のうち前1両が赤い「只見線縁結び」塗装車でした。

 待ち時間中,待合室にあります観光案内所で,「只見線切手シートセット」がありましたので,他と合わせ入手してきました。







 ホームの奥隣では,「かかし」が出迎えてくれます。
小出駅 到着

 小出駅の只見線ホームに到着しました。
 只見〜小出のこの便は女性の車掌さんでした。
宮内駅 にて

 小出駅から宮内駅まで上越線に乗車し,信越線の直江津行を待ち合わせしていましたら,さきほど乗車してきた只見線の車両が長岡方面に向けて,自力回送されていきました。