旅行鉄道写真
最近の旅行 鉄道撮影


2022年5月16日~17日 
     こだわりのタウシュベツ川橋梁と廃線跡3日間  前半

コロナ禍により,2019年12月以降ツアーに出られませんでしたが,今回久しぶりにツアーに出ることとしました。
今回のツアーの参加者は,なんと6名のみで,ちょっとディープな鉄道旅にもかかわらず女性の参加者も複数名いらっしゃいました。また,現地案内の先生が3年前のタウシュベツ橋梁の時と同じI先生にはビックリで,お元気でご活躍中でなによりでした。

タウシュベツ川橋梁については2019年6月にも訪れているのですが,廃線跡のめぐり方が前回と大部分異なりますので,今回参加することとしました。
1日目は,羽田空港から新千歳空港到着後,バスに乗換て「夕張鉄道跡」,「南大夕張駅跡」,「旧国鉄夕張線清水沢駅舎跡」,行程になかった「第三音更川橋梁」に立ち寄り後,糠平温泉に向かいました。
2日目は,早朝から「タウシュベツ川橋梁」,「第五音更川橋梁」,「旧士幌線幌加駅跡」の後ホテルに戻り朝食後,「上士幌町鉄道資料館」,ここまでが前回と同じ行程になります。(清水沢駅舎,第三音更川橋梁は除く),「旧狩勝線ウォーク」,新得そばの昼食の後,「旧狩勝線新内駅」,運転休止中の根室本線「幾寅駅」,「旧三井芦別鉄道炭山川橋梁」,函館本線「旧神居古潭駅」の後,旭川のホテルに向かいました。

3日目は後半に続きます。

久しぶりに東京へ出るものですから,土日に子供たちの顔を見るついでに,5月14日に両国国技館へ大相撲観戦に数時間のみ1人で,5月15日に東京ドームへ巨人戦観戦デーゲームに家族3人で行ってきました。

一日目
 夕張鉄道跡,南大夕張駅跡

夕張鉄道跡ウォーキングでは新緑のここちよい整備された道です。
南大夕張駅跡では,前回よりも再塗装され,客車の屋根も張替えされて,きれいに整備された車両を見ることができました。


夕張鉄道跡ウォーキング中,前日までの東京の影響からか,腰痛で歩くのが困難となり,途中からバスまでゆっくりと戻らさせていただきました。案内の先生と添乗員様にはたいへんご迷惑をおかけしました。翌日からは対処のうえ何とか歩くことができました。糠平温泉の効果もあったのかと。

旧国鉄夕張線清水沢駅舎

廃止時の石勝線夕張支線と言うべきところなのでしょうが,南大夕張鉄道が乗入ていた駅ということで,あえてツアー案内書のとおり上記件名にしています。(写真左側が旧南大夕張鉄道跡,ホームと線路の残っている方がJRの廃線跡)
ここは,前回ツアーでは見ていません。
第三音更川橋梁  

宿泊の糠平温泉へ向かう途中,道路横にあります,旧国鉄士幌線第三音更川橋梁付近に停車していただき見ることができました。
ここも,前回ツアーでは見ていません。
二日目
タウシュベツ川橋梁

このツアーのメインとなるタウシュベツ川橋梁です。早朝,ホテルから長靴(借用)に履き替え,マイクロバスでタウシュベツ川橋梁に向かいます。途中にはゲートがあり,許可がないと入れません。
今回もダム水位が低く,下まで降りていくことができました。参加者の中には,案内の先生とともに対岸まで行かれた方もおられたようです。早朝の方が人も少なく写真写りがよいそうです。この後は雪解け水により水位が上昇し水没するとのことです。3年前より,やはり劣化が進んでいるように思えます。
あと何年この姿を見られるかというところでしょうか。
第五音更川橋梁,幌加駅跡  

タウシュベツ川橋梁から,マイクロバスで少し上流側に向かいます。付近のパーキングて゜バスを降りて早朝ウォーキングです。
第五音更川橋梁は国道から正面の写真を撮ることになります。(この写真はウォーキング道からの写真),そこから整備された廃線跡を歩き,幌加駅跡に着きます。この駅は交換駅でポイントもあります。
この見学後に,マイクロバスに戻り,ホテルで朝食となります。
上士幌町鉄道資料館

ホテルでの朝食後,バスですぐの「上士幌町鉄道資料館」に向かいます。ここでは,旧国鉄士幌線の往時の走行ビデオや各資料,ダム建設に伴う旧線や新線の違いなど貴重な資料がそろっています。
ここ以降前回のツアーとは異なった行程となります。
旧狩勝線ウォークと新内駅  

新狩勝トンネル建設による切替前の釧路方面のメインルートだった旧狩勝線をウォーキングします。(その後石勝線が建設され現在のメインルートは石勝線に移っています)

新内駅跡は,狩勝高原SL広場として整備されており,SL59672と20系寝台車3両が展示されており,SL運転席に入ることもできました。
幾寅駅

根室本線の幾寅駅です。この駅は映画「鉄道員(ぽっぽや)」の中で「幌舞駅」として登場しています。
現在「東鹿越」から「新得」間を代行バス運行を行っており,廃線間近とのことで,駅裏では信号電気設備の撤去工事が行われていましたので,復旧する気はないものと思われます。

隣の南ふらの情報プラザで「北の大地の入場券」と「幌舞駅記念入場券」を入手できました。


旧三井芦別鉄道炭山川橋梁  

これは珍しい,橋梁上にDLと貨車が保存されています。手前端には柵があります。(メンテナンスが大変だろうと思います)
旧神居古潭駅

函館本線の旧神居古潭(かむいこたん)駅です。この駅は函館本線の一部がトンネル化になったため廃止となった駅で,駅へは対岸から川をつり橋を渡っていく必要があります。

駅舎は旧原宿駅のような雰囲気があります。
駅横にはSLが3両展示してあり,見ごたえがあります。


この後,旭川のホテルに向かいます。


東京 前乗り

このツアーの前乗として,5月14日には両国国技館で大相撲の観戦。この年になってはじめて大相撲を生で見ることができました。

5月15日には東京ドーム巨人-中日戦を在京の家族と3人で行っていました。

3年ほどぶりに東京で家族と会うことができました。