旅行鉄道写真
最近の旅行 鉄道撮影


2022年6月19日~20日 
     北海道 2つのローカル列車 20の絶景4日間  後半

前半から続きます。
3日目は,「知床峠」,「野付半島」,「風蓮湖」,「根室半島チャシ跡群」,「納沙布岬」,浜中駅~厚岸駅を根室本線(花咲線)普通列車乗車,「厚岸味覚ターミナルコンキリエ」で夕食後,釧路市内のホテルに向かいます。
4日目は,「釧路和商市場」,「コッタロ湿原展望台」,「温根内木道」の後,釧路空港に行き,羽田空港に戻りました。翌日の予定もあり,羽田空港付近のホテルに入りました。

クラブツーリズム様,阿寒バス様には,たいへんお世話になりました。ありがとうございました。


----------------------------
北海道ツアーの後,6月21日の午後半日のみ,山手線スナップウォーク有楽町編(写真撮影ウォーキング)日帰のツアーも参加してきました。東京で寄りたいところがあっても丸一日では時間がありすぎると思ったもので,歩行時間が多いとどうしようかと迷いつつも参加することとしました。
このツアーの参加者は10名,女性の参加者も複数いらっしゃいました。
13時半有楽町駅集合で,山手線スナップウォークと言うから,鉄道系も少しはあるかなと期待したのですが,ピルの谷間や地下道の撮影のみであり,有楽町駅に戻った15時ころにそれ以上のウォーキングをやめました。16時解散予定だったのですが,駅でアンケートを書いていたら,参加者は15時半ころには戻ってきました。
写真講師からの明暗のはっきりしたところの写真の撮り方など参考になりました。
しかし,撮影の作風が自分には合わずほとんど撮影しませんでした。

結局その翌日に帰宅しました。

クラブツーリズム様,写真講師のS先生にはたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

3日目 知床峠

前回は雨で何も見えなかったのですが,今回は何とかうっすらと国後島が見えました。
次の野付半島までの途中で道の駅らうすに立ち寄りました。
野付半島

前回は「トドワラ」の看板のある所まで歩いて行ったので,木道の先まで行けませんでしたので,その経験から今回は「トラクターバス」に乗って「トドワラ」の看板のある所まで行き,木道の終点まで行くことができました。野付半島ネイチャーセンターで昼食をいただきました。

風連湖  

道の駅スワン44ねむろに立ち寄ります。その後ろに風連湖があり,タンチョウなど野鳥の宝庫とのことです。
根室半島オンネモトチャシ跡

日本百名城の1番目,根室半島オンネモトチャシ跡に寄ります。百名城のスタンプは次の納沙布岬の北方資料館(海側でなく道路側の建物)で押します。
納沙布岬

ここも複数回訪れていますが,日本百名城チャシ跡のスタンプをここで押せるのは初めて知りました。毎回,到達証明書をいただくのですが,今回のは,いつもの名刺サイズより大きいものでした。

浜中駅,花咲線乗車

根室本線(釧路~根室間は花咲線の愛称)浜中駅に向かいます。浜中町は漫画「ルパン三世」の作者モンキーパンチさんの出身地ということで,そのキャラクターが駅各地にいます。

浜中駅から厚岸駅まで乗車します。
厚岸駅の窓口はもう閉まっている時間ですので,北の大地入場券は次の厚岸味覚ターミナルコンキリエで購入します。(こういった事前調査は大切です)

厚岸味覚ターミナルコンキリエで海鮮焼の夕食をいただきます。ここで名物のカキも焼くのですが,自分でうまく焼く自信がなかったので魚のみ焼いて食べました。(希望すれば焼いてくれたらありがたいのですが)

ここの売店で北の大地の入場券を入手しましたが,ここも19時までの営業ですので注意が必要です。ここ以降雨になりました。

厚岸から釧路のホテルに向かいます。

4日目 幣舞橋,和商市場

和商市場での朝食集合前に夕日で有名な幣舞橋まで個人で行ってきました。
ホテルで集合後,朝食の勝手丼をいたたきに和商市場に向かいます。利用券でごはんを購入し,具は好きなように乗せるのですが,利用券を渡しこの範囲内でとお願いしましたらうまくやってもらえました。

食事後,近くの釧路駅で北の大地の入場券と昼食などの手配,和商市場前の幸町公園でSLを見てからホテルに戻ります。

コッタロ湿原展望台

コッタロ湿原展望台は初めてだったのですが駐車場にバスが入ったときには,雨具も効かないくらいの雷雨大雨となり,バスから降りられもせず全員断念となりました。200段ほどの階段があるとのことです。
温根内木道

釧路湿原の木道散策で,前回訪れたときは雨になりビジターセンターに留まるのみだったのですが,今回はコッタロ湿原の雨はやみ,最後に少しの雨はありましたが,散策コースの通常コースを歩くことができました。といっても結構の距離はあり,休みながらといったところです。帰りの途中で鹿に出会いました。

この後釧路空港に向かいます。


釧路空港

釧路空港では,用意した昼食(空港レストランまで必要ないと考え,釧路駅で軽く用意してきたもの)後も時間がありましたので,展望デッキで航空機の撮影をしていました。
この写真でお分かりのように,その後またもや雷雨となり,自分たちの乗る羽田便が30分ほど出発が遅れる事態となりました。


------------------------

6月21日
山手線スナップウォーク
  有楽町編

13時半に有楽町駅中央口前集合となる半日コースです。
初めの内は講師の先生に習い,地下道やビルとビルの間などの写真を撮っていたのですが,そのうちにどうも撮影の写真作風がなにか自分には合わないと感じたため,ビルの間から鉄道ばかりねらっていました。
15時頃,有楽町駅に戻ったら,以降は添乗員に申し出て放棄しました。
解散が16時頃有楽町駅とありましたので,アンケートを書いていたらそのうちに戻ってくるだろうと思っていたら,15時半頃には戻ってこられました。結局は一緒に解散となりました。講師の先生の明暗の大きい撮影の仕方やピントの合わせ方など,撮影方法については参考になることが多くありました。