旅行鉄道写真
最近の旅行 鉄道撮影


2023年2月25日 
     ハイグレード車両なごみ3号車で河津桜日帰


北海道流氷ツアーに引き続き,今回はハイグレード車両3号車で河津桜日帰という鉄道ツアーに出かけることとしました。 
ハイグレード車両「なごみ」は,皇室や国賓の方々がご乗車されるお召列車として運行されるときは6両編成ですが,皇室専用車を外した5両編成で一般ツアーにも利用されているとのことです。全席グリーン車で3号車は革張りシートです。こういった列車に乗る機会はまずないだろうと思い,北海道流氷ツアーの直後ではありましたし,日帰としてはやや高額にはなりますが思い切って申込むこととしました。
参加者は,私の申込したこのコースは満席でした。(3号車でない一般グリーン車のコースや往路のみ復路のみ「なごみ」であとは特急「踊り子」のコースなど,4ツアー合同での運行となっていました)

今回のツアーは「なごみ」に乗車することと,初めて訪れる河津桜まつりでは,4時間ほどのフリータイムがあります。4時間も桜を見ながら歩く廻るのは大変なので,作戦を練って望みました。河津駅降り立ち後,人込みを避けてすぐに「来宮神社」に向かい,参拝後大楠を見て,その大楠の御朱印をいただきます。その後川原の桜並木を廻ります。相当な人込みですが,桜ソメイヨシノよりもピンク色の濃い河津桜は満開でもありたいへん見事なものです。河津駅側へ進み,途中に,かっぱの寺「栖足寺」に立ち寄り本堂拝観後,桜まつり期間限定の桜の御朱印をいただきます。その後,まだ2時間あまり時間がありますので,伊豆急線列車と桜を撮れるところがないか探しましたところ何とか撮れるところがありましたので,撮り鉄をしていました。その後時間を見て集合場所の河津駅に戻ります。復路も「なごみ」に乗車しますが,駅は大混雑です。東京駅着は20時半となりました。自宅へは翌日26日に帰りました。

クラブツーリズム様にはたいへんお世話になりました。

東京駅から河津駅へ「なごみ」乗車

今回のツアーで「なごみ」は大宮始発での運行でしたが,復路は東京着までのため,あえて東京駅乗車を選択しました。東京駅10時15分発ですが,6分前ほどに入線後。発車前ですが早めにドアが閉められます。あわてて撮影します。
東海道を進み,熱海駅から伊東線に入り伊東駅から伊豆急行線に入ります。河津駅には12時48分着になりました。到着後にはすぐに回送されます。


写真大上2枚は東京駅入線時,写真3段目小左は3号車室内,右は河津駅到着後の回送。

来宮神社

河津駅到着後,集合場所を確認後に来宮神社に向かいます。駅からは結構な距離はありますが時間はたっぷりありますのでゆっくりと向かいます。途中には「かわづカーネーション見本園」がありました。
本殿参拝後,左横の大楠を見ます。社務所で大楠の御朱印をいただきます。(桜の御朱印もありました)

その後,メインとなる桜まつり会場の川原へ向かいます。

河津桜まつり  

神社から河津駅方面に戻る方向で桜まつり会場を進みます。川原には河津桜がみごとなまでに咲き誇ります。人出や出店もたくさんで,外国の方々もたくさんいらっしゃいます。


栖足寺

河津川の橋を渡った対岸の栖足寺に立ち寄ります。この寺は「かっぱ」の寺として有名だそうで,桜の御朱印が桜まつり期間限定でいただけるとネットにありましたので今回立ち寄ることにしました。
伊豆急行線 

駅の近くで河津桜と伊豆急行線を撮影できるところがないかと思い探していましたら,何とかありましたので,2時間たらず撮影していました。桜まつり開催中だからでしょうか土曜日でもあり臨時列車が結構の頻度で通ります。一応河津駅の時刻表をネットで調べて印刷で持ってきました。
河津駅集合は16時50分ですが,駅までの所要時間もよくわかりませんので,早めに河津駅に戻ります。

駅着後まだ少々の時間がありましたので駅売店でクーポンを使うことができました。(静岡県は日帰りツアーでも旅行支援クーポンが千円出ました)


河津駅から東京駅へ

河津駅集合からホームへ出ますが,特急「踊り子」号乗車のお客様含め大混雑です。

河津駅17時21分発で東京駅着が20時30分になりました。

写真は東京駅着時の「なごみ」です。