旅行鉄道写真
最近の旅行 鉄道撮影


2023年3月21日~22日 
     サフィール踊り子と富士山ビュー特急2日間


四国3つのものがたり乗車3日間ツアーに引き続き,今回はサフィール踊り子と富士山ビュー特急乗車のという鉄道ツアーに出かけることとしました。 
先月,ハイグレード車両「なごみ」で,河津に降り立ち河津桜を見てきたばかりなのに,またもや河津にサフィール踊り子で行くという何かチグハグな計画になってしまいましたが,富士山ビューにも乗車し,今井浜温泉に泊まれるということで,申込むこととしました。
参加者は,全21名で,一人参加は4名,男の一人参加は私一人のみでした。

今回のツアーは,1日目として,東京駅ゆっくり10時30分集合であり,朝から前日宿泊の羽田空港付近の東横インから東京駅に向かい,11時発の「サフィール踊り子」に乗車して河津に向かいます。駅着後はそのまままホテルの送迎バスでホテルに向かいます。静岡県のクーポンは先月に続き2回目でしたが,うまく手続きでき,ホテル内でお土産に使用させていただきました。
2日目は,バスで修善寺向かい,バス駐車場で1時間程度の自由時間となりましたので,修禅寺などを廻ってバス駐車場に戻ります。途中河口湖付近のレストランで洋食ランチの昼食後,富士急河口湖駅に向かいます。河口湖駅から大月駅まで「富士山ビュー特急」に乗車し,中央東線大月駅から「特急かいじ32号」で新宿駅にて解散となりました。

クラブツーリズム様,2日目バス運行いただきました「富士急行バス」様にはたいへんお世話になりました。

1日目 東京駅から河津駅へ「サフィール踊り子」乗車

今回のツアーで「サフィール踊り子」は初乗車になります。前回の「なごみ」とルートは同じですが,車内の雰囲気が異なります。
伊豆急線に入ったころ,WBCの準決勝が逆転で侍Jが勝利したところで車内は大歓声となりました。
河津駅では河津桜はすでに葉桜になっていました。到着後,すぐにホテルの送迎バスで,伊豆今井浜東急ホテルに向かいます。なんと15時前に宿入りとなりました。

今井浜温泉

宿入りが早かったので,ゆっくりと温泉大浴場につかって疲れをいやすとともに,まだ夕食まで時間がありますので,売店でお土産の手配と自宅への宅配送付などで,ゆったりとすごします。夕食は郷土料理の金目鯛の煮つけなどいただきました。
写真上は部屋からの夕方の相模湾,写真下は翌日の朝日が昇る相模湾。



2日目 修善寺  

朝,ホテル出発後は,バスで「天城越え」の看板を見たりしながら修善寺に向かいます。(地名は修善寺,お寺は修禅寺,ややこしい)
バス駐車場入った後は,1時間程度の自由時間となりましたので,歩き疲れないうちに修禅寺に拝観し御朱印をいただきます。その後近くの日枝神社に参拝します。ここでは社務所不在だったようで,御朱印はいただけませんでした。川沿いからバス駐車場に戻る途中で竹林を通りました。



富士急河口湖駅

河口湖駅付近のレストランで富士山を眺めながら(雲が多く全容は見れません)洋食ランチの昼食後,河口湖駅に向かいます。(昼食時WBC決勝の試合経過が気になり,見事勝利)
河口湖駅前は,富士山登山でしょうか人がいっぱいです。大混雑で各国から観光客もたくさんいらっしゃいます。駅前には旧電車「富士山麓電鉄モ1号」が展示されています。
いよいよ「富士山ビュー特急」に乗車します。特別車両の1号車に乗車しました。富士急ハイランド駅,富士山駅と停車し,富士山駅で進行方向が変わります。途中駅で富士山イラストの車両との交換があり,1時間足らずで富士急大月駅に着きました。JR中央東線大月駅乗換に少々の時間がとられました。私はホームの集合場所にいましたが,お土産店へ出向いた方もおられました。富士急大月駅の改札出入りは自由にできたようです。
JR大月駅から新宿駅へ 

中央東線大月駅から,「かいじ32号」グリーン車で新宿駅に向かいます。新宿駅改札を出て解散となりました。
私は,東京駅まで中央線快速で戻り,八重洲北口の東横インで泊まり後,翌日富山の自宅に戻りました。